048-871-5687

お電話が通じにくい場合はこちらへ

080-7307-9161

桶川市の歯医者【アズ歯科 桶川院】

診療理念Clinic Policy

自分にして欲しい治療
家族や大切な方にしてあげたい治療を全ての方に

1. 歯科のイメージの改善(マイナスイメージの払拭)

温かみのある対応、分かりやすい説明を心がけ歯科に対する痛い、怖い、内容がよく分からないなどといったイメージを払拭できるよう努めます。

2. 見える化

マイクロスコープ、CTをはじめ口腔内の写真や説明ソフトなどを使用し患者様のお口の中の状況、治療前後の状態を見える化し歯科治療への関心が高まるように努めます。

3. 再発のない治療

最新機器と設備を使用して精密で再発のない治療を心がけます。

4. 予防

歯科のイメージの改善、見える化を通して歯科健診受診率をあげ、口腔内環境のみならず、全身の病気の予防に努めます。

5. 感染予防対策

安全な医療を行うにあたって最も重要視する事は衛生管理です できるだけ使い捨ての器具を使用し、患者様の口腔内で使用する器具は、お一人お一人ごとに滅菌します。

STEP1 予約

電話とWebにて、ご予約を承っております。 Webでのご予約は、初めての方に限りお電話で予約内容の確認をさせていただいております。

診療時間外にご予約を取られた場合や、診療時間内で混み合っている場合では、連絡が遅れてしまう場合がございます。
場所などがわからない場合は、お気軽にお尋ねください。
また、当日、歯石とりやクリーニング希望の患者さんはその旨をお伝えください。

電話でお聞きする内容

・氏名
・連絡先(携帯電話)
・症状・部位(とれた銀歯や差し歯がある場合は、お伝えください。)
・ご希望の日にち・時間帯

よく聞かれる質問事項

初診時の費用を教えて下さい。

初診料・レントゲン・検査+応急処置(約3000円+処置料)となります。この費用は、全国一律で歯科医院による差はありません。

時間は、どれくらいかかりますか?

予約をされた方は、症状や処置にもよりますが30分から60分の時間がかかります。

その日に治療できるか?その日に抜歯できるか?その日に虫歯治療できるか?

患者様から「その日に抜歯できますか?」「虫歯の治療ができますか?」と聞かれることがありますが、状態によりますので、診てみないと正確な回答が難しいです。炎症が強い場合は、麻酔が効きませんので、その日に抜歯したり、虫歯の治療ができない場合があります。

カードでの支払いはできますか?

保険診療の支払いはカードでは行っておりません。当医院では、自費診療で1万円以上からカードのご利用ができます。

保険証を忘れてしまったのですが、診療を受けれますか?

保険証を忘れた場合は、10割負担になります。処置内容にもよりますが、大体1万円程度かかります。こちらは、後日保険証を月内に持っていらした場合に、7割分の返金となりますが、月をまたいだ場合は、保険機関に直接ご自分で精算を行うことになりますので、お気をつけください。

STEP2 来院

初診の場合、必ず保険証(その他受給者証をお持ちであれば一緒に)をお持ちになり、予約時間の5~10分前にお越しください。問診表の記入やカルテへの登録があります。

STEP3 待合室

保険証を受付にお渡し頂いた後は、待合室でリラックスしてお待ち下さい。
ウォーターサーバーや雑誌はご自由にご利用ください。

STEP4 問診表

問診表の内容や記入方法が解らない患者さまは、お声掛け下さい。記載する内容に関しては、症状や部位、薬や現病歴などになります。
薬を服用されている患者さまは、薬の名前を忘れないように薬手帳などを持参しましょう。

STEP5 ご案内

スタッフがご案内するまで、雑誌や水槽をご覧になリラックスしてお待ちください。

STEP6 診療室

診療室では、ハンガー・荷物置きを用意しております。ご自由にお使いください。
靴は履いたままユニットに座っていただいて構いません。

STEP7 各種検査

初診の際に必要な口腔内の情報を記録します。歯周病検査・歯式・口腔内写真・歯ブラシの状態などをチェックします。
震災以降、口腔内の情報を記録することが、身元確認のためにも非常に重要となっております。
保険診療を行うにあたり、検査にて病名を付けてから診療となりますことを、ご理解ください。

また、初診の患者様は、お口の中の状態を把握するためにレントゲンの撮影をします。
妊娠中や、その他レントゲンを避けなければならない患者様はお気軽にお申し付けください。
アクセサリー、ピアス、髪どめ、入れ歯、メガネを装着している患者さまは、はずしていただきますので、宜しくお願いします。

STEP8 お口の中の状態の説明

各種検査によって得た情報を患者さまの目の前にある大型モニターとiPadを用いてできるだけ分かりやすく説明します。
また、各種アニメーションを使って現在の状態や、必要な治療の具体的な内容をお見せしていきます。

現在症状がある部分、症状はなくても問題のある部分など口の中全体についての説明を行います。
そして治療に必要な期間や回数、治療の種類について説明し、その中で患者さまが今回希望する範囲を伺い、治療部位、方法を相談し決定していきます。

STEP9 主訴の解決

初診当日は、できるだけ主訴の原因を取り除き、解決する治療を行います。
本格的な治療は主訴の改善がみられた後の来院時から進めていきます。

STEP10 お会計

初診当日のお会計は、初診料やレントゲン・検査+応急処置(3000円+処置料)となります。
この費用は、全国一律で歯科医院による差は、ございません。
お会計は、処置の内容にもよりますので、ご参考程度にご考慮下さい。

STEP11 ご予約

次回のご予約をおとりします。ご予定のわからない方にはWebでの予約も24時間受け付けております。
また、質問などがございましたら、お気軽に何なりとお申し付けください。

アクセスアクセス

ブログブログ