048-871-5687

お電話が通じにくい場合はこちらへ

080-7307-9161

桶川市の歯医者【アズ歯科 桶川院】

小児歯科pediatrics

子供の虫歯

子供が虫歯になる原因

お菓子やジュース、食べ物などに含まれる糖質が口の中にとどまる事で、歯の表面が少しづつ溶けてしまいます。また、お子さん自身での歯磨きでは不十分なため磨き残しが多く残ってしまうのも原因の一つです。虫歯自体が直接うつることはないですが、虫歯を放置しているとその菌が周りの歯にも影響するため虫歯が増えていきます。

虫歯にならない為に気をつけるポイント

虫歯の原因になりやすいのは、糖質の量よりもそれを摂取する頻度です。一度に多くのものを食べるよりも、アメなどのようにダラダラ食べて口の中にとどまる時間が長い方が虫歯になるリスクはあがります。そのため、食べる時間をしっかり決め、一度に出した量だけですませるようにしましょう。また、磨き残しがないよう仕上げ磨きとフッ素の使用をおすすめします。フッ素の使用頻度や食生活、歯磨きの精度、またお子さんの歯並びや唾液の質によっても、虫歯のなりやすさは大きく異なります。

子供の虫歯予防

歯医者で行うケア・磨き残しの確認と歯磨き指導
・クリーニング
・フッ素塗布
自宅で行うケア・フッ素を含んだ歯磨き粉を使用
・仕上げ磨き

乳歯の虫歯

乳歯が虫歯になる原因

虫歯の原因は菌です。
生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯の菌はありません。両親や周りの人の口の中の菌が移るところから始まります。年齢関係なく歯があれば虫歯になる可能性はあります。そのため、子供の食事に使うスプーンなどに口をつけるのはやめ、それぞれ別々のものを使用しましょう。

また、親子で安全にスキンシップを取るために、親もお口のケアをしっかり行う必要があります。定期的に歯科医院を受診し、良好な口腔内環境を維持しましょう。

虫歯にならない為のケア

・仕上げ磨きをする
・可能であればフロスを使用する
・フッ素の使用と歯科医院でのフッ素塗布
・糖質の多い食べ物、飲み物を控え、摂取する時間をしっかり決める
・定期的に歯科医院を受診する

乳歯の治療方法

小さい虫歯であれば、削り樹脂製のプラスチックで治します。大きい虫歯であれば、根の治療や被せ物を作ったり、抜歯になってしまう場合もあります。

赤ちゃんの歯

赤ちゃんの歯が生える時期

前歯は生後半年ころ、全部の歯が生えそろうのは2歳半ころが一般的です。
前歯から順番に後ろに生え進んでいきます。生えてくる時期はに個人差があるため多少のずれは心配いりませんが、気になる場合は早めに歯科医院を受診してください。

生えてこないケース

生える時期は個人差があるため少し遅い程度は問題はないと思います。
しかし、歯の本数がもともと少なかったり、何かが原因で生えてこない場合もありますので、歯科医院の受診をおすすめします。

赤ちゃんの歯磨き

歯磨きを始める時期

歯が生え始めたら歯磨きが必要です。
しかし、赤ちゃんの口の中はとても繊細ですので、最初から歯ブラシを使用して不快な思いをさせてしまうと歯磨きを嫌がるようになってしまいます。

最初はガーゼなどを用いて優しくぬぐってあげましょう。その後シリコンタイプのものや毛が柔らかくヘッドの小さいものから始めると良いと考えます。また、喉の奥まで入り込まないデザインのものもあります。

歯科医院を受診しおすすめの歯ブラシを提案してもらいましょう。

歯磨きを嫌がらせないコツ

口の中を触られるのが嫌にならないように接していくのが大事です。

・顔や口まわりを愛情をもって優しく触れる
・ガーゼなどで口の中を優しく拭う
・親や兄弟が歯磨きしているのを見せる
・シリコンタイプのものや喉の奥に入り込まないようなものを使い歯ブラシに慣れさせる

こういった手順を少しずつ進めながら歯磨きに対する嫌なイメージを持たせないようにしましょう。そして慣れてきたら味付きの歯磨き粉などを使うのも効果的だと思います。

pediatrics

小児歯科の治療例

小児歯科の治療例を多数掲載致しております。

小児歯科の治療例を見る

アクセスアクセス